アトリさんちの日替わり弁当

一日の始まりは家族のお弁当作り。 美味しかったわ~が聞きたくて 毎日作るお弁当に切磋琢磨しております。
06-15(Fri)10:38お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(2)

今日の日替わり 韓国風おにぎり弁当

おはようございます。今朝の大阪はとっても良いお天気です。

梅雨の中休みっていうやつですか。

こういう日は、お布団を干しまくれ~

先日、マンション5階に住んでいる若いお母さんがピンポ~ンとやってきた。

お布団を落としてしまい、3階(我が家)のベランダで宙ぶらりんになっているので

とらしてほしいと。ベランダに見に行くと、

ない・・。

左右確認すると、我が家の隣の隣のベランダでしたよ~

方向音痴のお方でしたかぃ(^^)

それでは、今日のお弁当はこちら

   

kankoku.jpg

すごいドヤ顔的な毎度おなじみ我が家のおにぎり。

今日は韓国風おにぎりです。

このおにぎりは、我が家の男衆は大好きでして、

作ると喜びますねー

作り方はこちら(^^)v

◍ 材料 明太子・高菜 (今日使用したのは、ごまこんぶ高菜)白ゴマ 韓国のり ごま油

kan1.jpg

注意点としては、高菜の汁は思い切りしぼることです。

仕上げにちょこっとだけごま油をぬるとうまみアップ。

白ゴマもたっぷりいれます。


kankoku2.jpg

おかずエリア 

ささみカツ 煮玉子 こんにゃくのきんぴら なすの揚げ浸し つくね

kankoku1.jpg



以上。今日のお弁当でした。



レシピブログに参加中♪

06-14(Thu)10:26お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

今日の日替わり弁当と手作りちりめん山椒

おはようございます。今朝は涼しい大阪です。

昨日はドリームジャンボの当選発表日。こっそり買ってみたけれど

かすりもしなかったぞー!ドリームね。夢どころか、ただの紙切れだったよー

そして、新聞紙と一緒に廃品回収に出したら、廃品回収代40円もらった。

40円のドリームだったわ~

では、今日のお弁当はこちら


chiri.jpg


chiri3.jpg

煮豚 煮玉子 こんにゃくのきんぴら ささみゴマ和え スナップエンドウ ちくわ

chiri2.jpg

◍ おにぎり三種 我が家のちりめん山椒 梅若菜 めんたいこ


そして、手作りちりめん山椒は

こんな感じでいつも作っています(^^)v レシピ作ってみました。
(ちょっと字が小さすぎて見にくいですね)

sannsyo.jpg

chirimen3.jpg

はい、出来上がり。

冷蔵庫で約2週間保存できます。


chirimen4.jpg

以上。今日のお弁当でした。



レシピブログに参加中♪

06-13(Wed)10:38お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(2)

今日の日替わり さんまの蒲焼き風弁当

おはようございます。今日の大阪は小雨。

梅雨ですねー。昨日は息子クンの懇談で学校に。

懇談ってあまり好きでないんですよね~成績の話・・

担任の先生。お家では、息子さん、色々お話しますか?

どのように過ごされていますか?

私「 そうですね~話というか、家ではよく歌を歌ってますね」

先生「・・・?」

だって、男の子ですもん。そんな、ぺらぺら話しませんのよ^^;

家では、合唱コンクールで歌った歌を 

フルコーラスのボリュームMAX

で毎日歌っているんで、私と旦那クンは内緒で 「ジャイアン」 と名づけています。

それでは、昨日アップできなかったお弁当です。

sanma.jpg

スマイルにんじん。

sanma1.jpg

おかずエリア

sanma2.jpg

牛肉のこんにゃく野菜巻き かにかま入り卵焼き ブロッコリー きゅうりinちくわ

ほたての甘辛煮 さんまの蒲焼風


今日のメイン?はさんまの蒲焼風だったんですが

目立ってないですね~^^;

こんな感じです。
    
     

sanma5.jpg

焼き鳥のタレがあったので、フライパンで炒めてからめるだけ。

sanma4.jpg

以上。今日のお弁当でした。

06-12(Tue)10:34お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(2)

今日のお昼ごはん。

こんにちは。日曜日とあって朝はのんびりとできました。

こういう時間、ほんといいですね。

朝、昼兼用でちょっと早目の昼食作りにとりかかりました。

この前、アンチョビが安かったので、これは買わねばと購入。

ej☆cookingさんレシピの

アンチョビバターを作りましたー

初めて作ったのですが、すごく美味しいです♪

蒸したじゃがいもや、パンにぬりぬり

息子も、美味しいからまたこのソース作ってな~だって。(ソース?^^;)


hirugo.jpg


今回、お安くかった瓶詰めのアンチョビ。

hirugo3.jpg

半額 (^^)v アンチョビって結構お高いんですね。

hirugo1.jpg

少しの量でも、十分しっかりしたお味♪アンチョビの塩味も利いていて

じゃがいもとの相性も抜群でした☆。

夜はワインのおともに決定(*^^)v

このアンチョビバターは、パンや、パスタ、バターライスにも合うそうです。

なるほど~、色々使えて保存して置くと便利なんですね!

ej☆cookinngさん、美味しいレシピをありがとうございましたー!

そして、鶏肉とトマトソースのパスタも作りました。
hirugo2.jpg

フライパンにニンニクを炒め、たまねぎ、鶏もも肉も炒め、ホールトマトを加える。
少し煮たら、塩、こしょう、コンソメ少々、クレイジーソルト 最後にバター少々。

我が家って、結構、朝からでもがっつり食べるんですよね。

食欲旺盛家族です。

以上。今日のお昼ごはんでした。

レシピブログに参加中♪

06-10(Sun)12:18昼ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

本日の日替わり からあげ弁当

おはようございます。近畿もとうとう梅雨入りです。

昨日は雨の中、運動がてら2駅先の駅まで歩いて買い物に。

公園の中を通って行くと新緑からマイナスイオン~な感じ。

空気も綺麗でルンルン気分♪

歩く足も軽やか~

しかし、帰りは傘さして、荷物持ってで

手が八方ふさがりになってしまい、荷物の重みで

手もギンギンに痛くなりクタクタになったぞぉ。

往復2時間のウォーキング。

やめときゃよかったー。

それでは、今日のお弁当はこちら




karaake5.jpg

おにぎりです。 本日は若菜と梅 鮭です。


おにぎりアップでどうぞ~
karaage1.jpg

karaage3.jpg

Menuは

からあげ ブロッコリー炒め ポテトフライ にんじんグラッセ 卵焼き ちくわ

しかし、おかずちょっとギュウギュウ詰めじゃぁ 

ありませんか。

性格でるなぁ・・。

kara6.jpg

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪

06-09(Sat)11:22お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

今日のお弁当。346円スペアリブ弁

おはようございます。今日の大阪はちょっと蒸し暑いです。

昨日、スーパーの帰り道、車を運転中。

自宅近くの民家の道路に一旦停止の場所があり、そこの影に警官が張っておられましたとさ。

しかし、気づかずにいてキップを切られ7000円の反則キップを渡された。

スーパーでお安い物を選んだはずが、高い買い物になってしまったぞー

では、今日のお弁当はこちら。

supea.jpg

346円+7000円のスペアリブ弁当。

+7000円は余計ですが。

朝、簡単なスペアリブをフライパンで作りました。

supea2.jpg

オーブンで焼いたり、圧力鍋で調理したり、していましたが、ここ最近は

お手軽にフライパンで焼き目をつけ、作ったタレにからませ、すりおろした

たまねぎをたっぷり入れます。

RIMG0180.jpg



 RIMG0187.jpg

タレにたまねぎすりおろしを適量まぜます 玉ねぎすりおろしでお肉がやわらかく~ 

トンカツ(分厚い肉)も、たまねぎをすりおろした物にお肉を漬け込むと

やわらかくなるとテレビで見て、実行していまぁす。


RIMG0190.jpg



ssupea4.jpg

Menuは 16穀米 スペアリブ ゆで卵 にんじんのキンピラ キュウリinちくわ スナップエンドウ

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪

06-08(Fri)10:34お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(2)

今日のお弁当。279円トンカツ弁

おはようございます。今日は朝からテレビもAKBの話題ばかりでしたね。

すご~い、社会現象って言うやつですか。

私はお弁当を作り終えて

すぐさま、カーピカランドに車を洗車してきました~ 車をゴシゴシ洗って

気分すっきり。

では今日のお弁当です。

ton.jpg

旦那クン弁当。 

今日の見どころは、安~い豚コマを

トンカツに見立てだまくらかす。。です(^^)v


おにぎりは、16穀米に大葉をにんにく醤油で漬け込んだ物です。

ton2.jpg

我が家ではこれも定番。

トンカツは豚コマで代用

こんな感じ。

RIMG0160.jpg RIMG0161.jpg


小さなコマ肉を広げてつなぎあわせる。 大葉やチーズをのっけます。


ton1.jpg

今から、息子クンの合唱コンクールに行ってきまぁす。大急ぎ

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪

06-07(Thu)11:41お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

今日のお弁当。

おはようございます。今日は晴れやかな大阪です。

今朝、息子クン。早朝朝連に出かける前に

「今日部活から帰ったら弾丸で晩飯作っといてや」

とのご依頼が。

弾丸・・・? 鉄砲の玉。 ようするに、鉄砲の玉のように速く

作っておいてとの事やね。

理由はAKBの総選挙を友達の家で、皆で見るらしい。

そうですか~AKB・・ね。私の予想は大島優子ちゃんです。

(みんなそうかっ♪)

それでは、今日のお弁当はこちら



una2.jpg

ちっちゃなうなぎ弁当。

この刻みうなぎはまいどおなじみ生協さん。 冷凍を湯煎するだけ。

ちらし寿し、手巻きにと我が家ではかなりのモテ男クンです。

それでは、きざみうなぎクンどうぞ~。 


una6.jpg

(くだらない^^;)


こんな感じで50gが4袋入ってるから、使いたい時にとっても便利。

una.jpg

おかず

una1.jpg

Menuは

◍ 焼きさば 小芋煮 エビてんぷら 卵焼き ささみきゅうりゴマ和え しゅうまい かまぼこ



una3.jpg

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪














06-06(Wed)11:42お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

今日のお弁当。koimo smile!

おはようございます。今日の大阪はどんより雲です。

明日はまた、金星の日面通過という天体ショーがあるんですね。

金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように

地球から見える現象だそうで、金星が地球と太陽のちょうど間に入るとの事です。

なるほど~黒い点のような物が見えるのか~と薄っぺらい私の思考^^;

今回を見逃すと次回は105年後。オォッー貴重な観測ですね。

今迄、天文学などに、興味がいかなかった私ですが、

今年は、少しだけ天体に関心を抱きました。

それでは、今日のお弁当です。

imo1.jpg

旦那クンお弁当。

ちょっと、かわいすぎ?! タクアンでお花のイメージ

今日のスマイルクンは

小芋です。

それでは、小芋ちゃん、アップでどうぞ~

imo3.jpg

よく見ると、目ののりが、二重張。

imo2.jpg

Menuは

◍ 鶏そぼろごはん 人参のきんぴら 鶏ささみカツ 失敗卵焼き きゅうりちくわ&かまぼこ

 コイモ スナップエンドウ

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪



06-05(Tue)09:32お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

今日のお弁当。そして今年も山椒

おはようございます。今朝もスクーターのエンジンがけの目ざまし
で5時に起床しましたよ~今日は50蹴り位でエンジンがかかられ
たようですが、途中、バン、バンとどこぞを叩いている音がしてました。
でも、ちゃんと、毎朝、なんとしてでもエンジンがかかるスクータークン
愛着わくでしょうね。今日は息子クンは朝連で6時半に出発なので
5時の目ざまし助かりました。

では、今日のお弁当です。

 

san.jpg

san1.jpg

毎度おなじみ我が家のおにぎりと山椒の葉です。

山椒の実やっと買いました。ちょっと遅い位でしたが、なんとか買うことができました。

san4.jpg
ひとつ、ひとつ房から丁寧にはずし、お湯で煮ます。

山椒の実が指の腹でつぶれるくらいの堅さになるくらいまで。

湯でたら、1時間位水にさらします。途中何度か水をかえます。 

そして水気をきり適当な量に分け、密封式の保存袋に入れ冷凍します。

ちりめん山椒、山椒につくだ煮、山椒昆布など重宝しています(^^)v

おかずのMenuは

san3.jpg

ポテトコロッケ かぼちゃコロッケ 鶏肉とズッキーニのオリーブ炒め 豆いり卵焼き ちくわ

スナップエンドウ アメリカンチェリー

かぼちゃコロッケは かぼちゃの煮物をリメイクしました。

RIMG0007.jpg

かぼちゃの煮物ってあまり、食べてくれないんで、いつも余ってしまいます。

もったいないので、皮ごとマッシュしバターを加えコロッケにしてお弁当inです。

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪



06-04(Mon)10:00お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

今日のお弁当。with スマイルくん

おはようございます。昨日の大阪は暑かったです。

窓を少し空けて寝る事が多くなったこの頃。

毎朝、5時。目ざましでない、何かの音に起こされて

います。

その正体は・・自転車置き場から聞こえてくる?!

そうなんです。毎朝、どこぞのお方が原付バイクをキックでエンジン始動

しているんですが、きっとセルでは、もうエンジンのかからない

原チャなんでしょう。

キックしてもスカした音が 何度も何度も・・・

スカばっかや~ん。そろそろ5分位経つんじゃ? 

仕事に、バイク通勤されているのかいつも同じ時間帯。

なのでいつも同じ時間帯に私も起こされる。

しかし、毎日の事なのに、中々 エンジンがかからないバイクに対し

根気あるなぁ~ コツコツタイプか・・。そろそろ新車買お~よ・・。 
などなど、布団の中から想像。そんなこんなで、窓を空ける季節となりましたとさ。

それでは、昨日UPできなかったお弁当です。

ume1.jpg


旦那クンお弁当です。

一人現場の時は職人弁当でない、お弁当箱に入れたりしてます。

今日も調子にのって、お顔作りました。

子顔の小梅ちゃんに細っそりきゅうりクン。

ume2.jpg

それでは、小梅ちゃん アップでどうぞ~

部品パーツは毎度 黒ゴマ&のり。
ume.jpg


お弁当のMenuは

◍ 21種雑穀米 唐揚げ 枝豆入り卵焼き スナップエンドウ ちくわ ポテトフライ

以上。今日のお弁当でした。


ume5.jpg



レシピブログに参加中♪



06-02(Sat)09:13お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)
プロフィール

アトリ

Author:アトリ




アトリさんちの日替わり弁当を
終了することになりました。
いままで応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました。




 クリック今までありがとうございました
 いつもとても励みになっていました。



最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

fc2カウンター

ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
カウンター無料
QRコード

QR

copyright
