アトリさんちの日替わり弁当

一日の始まりは家族のお弁当作り。 美味しかったわ~が聞きたくて 毎日作るお弁当に切磋琢磨しております。
05-24(Thu)14:37昼ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

手作りピクルスできあがり

こんにちは。今日も大阪はとっても良いお天気です。

今日は昨日漬けこんでいたピクルスができあがりました。

pigu1.jpg

今、よく姫きゅうりがスーパーや市場で見かけるので、

ピクルスを作ろうとたくさん買いました。

他にも、にんじん、セロリ、カリフラワーも。

レシピは私の大好きな栗原はるみさんのピクルスレシピです。

材料はお酢、白ワイン、水 砂糖、塩、にんにく、赤唐辛子、ローリエ、粒こしょうです。

お野菜はさっとゆでて、ざるにあげ冷めたら作ったピクルス液の中にいれます。

冷蔵庫に入れ、翌日には食べれるので、とっても簡単

お腹がすいたら、冷蔵庫から取り出し

piku.jpg



ポリポリと食べれるし、噛みごたえがあって、満腹中枢を刺激します。

そして今日のお昼にピクルスたっぷりのホットドッグを作りました。

NEC_0616.jpg

ボイルしたウインナー丸っきり見えませんが^^; 

トマトケチャップ、粒マスタード ピクルス、そしてみじん切りにしたたまねぎをたっぷりと。
以上。今日のお昼ごはんでした。


レシピブログに参加中♪

05-23(Wed)16:02ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

うなぎ弁当

こんにちは。今朝のテレビのニュースも金環日食の話題が多かったですね。

大阪は晴れたり雨がパラついたりの朝でした。

今日はお弁当はいらないと旦那クン

朝ごはんをモリモリ食べて仕事へ。息子クンもテスト中なのでお弁当は必要なく、

HA~なんてパラダイスな朝なんでしょう~

なので今日は、以前作った息子クンのうなぎ弁当をUPします。


うなぎ弁当はこちら
   

unagi1.jpg


うなぎのタレはあらかじめ、白いごはんに混ぜておきます。

錦糸卵の上にうなぎをのせて、大葉をぱらりんちょで出来上がり。

錦糸卵がもっと上手く作れるようになりたいわ~と

毎回思うわたくし。

うなぎは生協さんで購入。袋のまま湯煎したらOKだから、とっても楽。



おかずは

牛肉とピーマン炒め かまぼこ類 さわら味噌漬け です。

unagi.jpg

しかし、テスト期間は、朝出たと思ったらすぐに帰ってくるんだなぁ。

なんでも、2日間は一日1教科だけだとか。

それは、よろしゅうございます。しっかり勉強できて

       のはず がっ

ここぞとばかりに

遊ぶのは どこのどいつだ~

今から、カラオケだと~?なにぃ~?!

やれやれ

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪

05-22(Tue)13:12お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

職人弁当と種

おはようございます。今朝はすごかったですね!金環日食。
どれだけの方が、空を見上げたでしょう~ちょっとうす暗くなって
神秘的でした。
大阪では282年ぶりだとか。なのに、甘く見た私は、
日食グラスが、どこもかしこも売り切れでGETできなかったんです(泣)
なので、テレビでスマップと一緒に観測しました。

さて今日のお弁当ですが、

息子クンはテスト前なので、弁当はなし。

旦那クンと愉快な仲間達の分を作りました。

今朝のお弁当はこちら
  


syoku.jpg

M e n u は

◍ おにぎり三種 (ますこしょうゆ漬け おかかと我が家の山椒こんぶ うなぎ)

◍ たらの甘酢あんかけ

◍ なすの黒酢煮

◍ ゆでたまごの酢しょう油漬け

◍ ジャーマンポテト

たらの揚げ衣を作る時にベーキングパウダーを入れると、とってもサクサクします。



syoku1.jpg
 

そして、今朝パイナップルでスムージーを作ろうと切ったら、無数の黒い点々だらけ

なんじゃこりゃ~! 虫か~!

とおぞましくなったのですが、よ~く見ると でした。

パイナップルに種?

初めて見るんですけど・・。

しかし、食べる所は、芯ぐらいしかないくらい種ばかり・・

NEC_0601.jpg

すいかでもこんなに種ないぞ

今朝は日食といい、

なんだか初めて見るものばかりだったぞぉ~!

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪

05-21(Mon)11:37職人弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

お一人様 お昼ごはんⅡ

こんにちは。今日の大阪はとっても晴天。
旦那クンと息子クンはお弁当要らないので、これまたラッキー☆
そして、今日もお一人様 お昼ごはんの時間がきましたよ~
よっしゃ~!!

昨日に引き続き、私の好きなもので イングリッシュマフィン

一人の時でも時間のある時は食事を楽しみたいです。

でも、たまに急いでいる時は、お茶漬けをガッーとかきこみ、

はい終わり。て

いう事もありありなんで、今日は、ゆっくりと頂くことにします。

今日のお昼ごはんはンプレート的に作りました。
 

ingurima.jpg

◍ M e n u は

◍ イングリマフィン(中身は新玉葱、ベーコン、グリーンリーフ、ズッキーニ、目玉焼き)
 
◍ ペペロンチーノ 

◍ サラダ 

◍ ミネストローネ
ingri.jpg

そして~昨日は7.5km程ランニングしてきました。

なのに~ 夜はママ友と飲み会で、

これまた食べる飲む、また食べる でたくさんのカロリーをいただきました

しんどい思いして走っても

意味ないんじゃないのぉ~

以上。今日のお昼ごはんでした。


レシピブログに参加中♪

05-19(Sat)13:35昼ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

お一人様 昼ごはん

こんにちは。ベーグルとマフィンが大好きな私は、今日の『お一人様昼ごはん』

にベーグルサンドを作りました。

ベーグルは腹もちもよくって、カロリー控えめで体にやさしい

そして、あの食べ応えがありもっちもち感が何より好き~

ベーグルに自分の好きなもの、

家にあるものをとにかく刻んではさみました。

begul.jpg


グリーンサラダにトマト新玉葱 きゅうり 黄パプリカ ベーコン

クリームチーズにブラックペパーをふりふり。


美味しゅうございます♪ 

しかし、これだけでは、胃袋がもの足りないと言うので、

おにぎりを2個

食べてしまった~!


だからやせないのね


どんだけ、炭水化物摂取したんでしょう・・恐ろしいわ

今から、カロリーを消費しに、強制ランニングに行ってきまぁーす!!  

以上。今日のお昼ごはんでした。


レシピブログに参加中♪

05-18(Fri)13:51昼ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

自家製山椒こんぶにぎりとスムージー

おはようございます。今日のおむすびは昨日せっせと作った

自家製山椒こんぶ を入れました。1年分冷凍保存している山椒の実は、

ちりめん山椒にしたり、昆布と山椒を煮て、山椒こんぶを作ったり

しています。

酒と水と酢と昆布を入れ昆布がやわらかくなるまで、1時間~1時間半くらい煮て

途中、砂糖、しょう油、みりんなども加えます。酢を炊いていたら、家族からは

においがする~と不評だったけど、そこはスルー

それでは、今日のお弁当はこちらです

    

konbu.jpg

◍ おにぎり二種 (鮭しそごまじゃこ入り)自家製山椒こんぶ

nasu.jpg

◍ 鶏野菜入りつくね 揚げシューマイ ふきの肉巻き甘から煮 揚げサバとなすとの黒酢煮 

しょうゆ玉子 にんじん煮 ちくわ

揚げサバとなすとの黒酢煮は、まるっきりわかりずらいですが、サバとなすを素揚げし

鶏ガラスープ少々に黒酢、砂糖、紹興酒 しょうゆを熱し中に入れて煮汁がなくなるまで煮て

味がしみてて美味しい。

konbu1.jpg

そしてしょうゆ卵は、前日にゆで卵を作って、しょうゆと酢少々を入れたビニールに

入れて一晩置いておきます。

こんな感じです

NEC_0549.jpg

そんなに味も濃くなくてよく作ってます。

そして~今日の朝ごはんは

やっぱり

グリーンスムージー  012 (2)

美容と健康の源

まだまだ飽きがこないし、味も美味しいし朝に野菜と新鮮なフルーツを摂り、

身体が喜ぶ~♪

スム様最高~!

以上。今日のお弁当でした。

よかったらクリックしてね☆

レシピブログに参加中♪

05-18(Fri)10:35お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

十六穀おむすび弁当

おはようございます。昨日に引き続き、今日の大阪は気持ちの良いさわやかな朝です。
暑くもなく、寒くもなく、この気候が大好きでいつまでも続いてほしいですね。

さて5/17のお弁当は十六穀米でおむすびを作りました。

zakoku.jpg

Menu

◍ 十六穀おにぎり三種 (青高菜巻き・鮭 のり)

◍ ジャーマンポテト
(オリーブ油にベーコン、ポテト(あらかじめ蒸して火を通してます)スナップエンドウにクレイジーソルト
 と仕上げに粒胡椒)
  
◍ 野菜いり鶏つくね(鶏ミンチ、人参、玉葱、スナップエンドンみじん切り、山芋をすりおろして混ぜる)
 片栗粉を少しまぶして、焼く。仕上げにヨシダソースと酒でからめる。
 
◍ ふきの炊いたもの


本日使用した十六穀はこれで~す。
NEC_0547.jpg

これで美味しいおにぎりが作れちゃいますね。

ホントおにぎりが大好きな我が家。

I LOVE O N I G I R I 

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪

05-17(Thu)10:32お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

イエロースムージー

こんにちは。今日2回目のアップです。

掃除を終え、少しゆっくりめの朝ごはんを作りました。

朝ごはんといえば、スムージーです。最近もっぱらスムージー飲んでます。

そして、一度作ってみようと思ったのがイエロースムージー



材料も思いつく黄色を集めてみました。

kiiro1.jpg

◍ パイナップル 黄パプリカ バナナ グレープフルーツ レモン ゴールドキウィです。

キウイは皮ごと、パイナップルは芯ごと 投入~

では、さっそくうちのヴァイタミックスではない ショボイミキサーで混ぜ合わせましょう!

NEC_0528.jpg


パイナップル、グレープフルーツ、黄パプリカは半分の量にしました。お水はコップ2/1程です。

そして~出来上がり!

お味は~

kiro.jpg

なにこれ~!めっちゃ美味しい~

贅沢なお味やわ~

こんなん飲んだら、グリーンに戻れない。。いやいや、

グリーングリーンでええとこあるし。。葉野菜の栄養もとらなあかんし。

しかし、グリーン、イエローときたら、次はやっぱり レッド?

以上。今日の朝ごはんでした。


レシピブログに参加中♪

05-16(Wed)14:27朝ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

5/16(水)のお弁当

おはようございます。今日の大阪はめっちゃいいお天気です!

天気が良いと嬉しい~♪ 

朝から、ガンガンお洗濯。足マット類も洗濯機にほりこめ、ほりこめ~

では、今日のお弁当はこちら
         

nikuben.jpg



 日の丸ごはん 牛肉焼き肉味 エビマヨ炒め ちくわと山芋のてんぷら 我が家の春巻き 
 アスパラカニカマハム巻き。(←変なネーミングですが)

今日はすこぶるお天気が良いので、窓全開、心も全開

これから家中を思いっきりお掃除しよう。

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪

05-16(Wed)08:14お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

5/15(火)のお弁当

おはようございます。

今朝の大阪は雨が降っています。雨の日はちょっと、どんより気分になりますが

こんな時は家で本読んだり、音楽聞いたりするのもいいですね~♪

では今日のお弁当です。


tora2.jpg

◍ Menuは

じゃこ青菜 めんたいこご飯 しゅうまい揚げ エビフライ じゃがいも素揚げ おくら

そして朝の朝食は グリーンスムージーです。 012 (2)

まだ続いてますよ~朝はこれだけ。

お通じが良いんです。しばらく続けるぞぉ~! 

以上。今日のお弁当でした。

よかったらクリックしてね☆

レシピブログに参加中♪

05-15(Tue)09:22お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

5/14(月)のお弁当

おはようございます。

今日の大阪はとっても良いお天気。朝から半袖でも心地よい感じです。

では今日のお弁当のM e n u はこちらです。

tora.jpg


 
◍ 鶏そぼろ こんにゃくのきんぴら ささみ春巻き ハム 卵焼き かにかま
 
  エビマヨ炒めです。

昨夜の出来事。 部活動から帰ってきた息子クンからこんな物が~

NEC_0523.jpg


赤いシュシュのついたチョコレート

母の日のプレゼントだそうです(*^_^*)

思春期のツンデレ息子クンが、こんなん買ってきてくれて・・

ほんとびっくりしたけど、母にプレゼントしてあげようと思ってくれた優しい心が

とても感動したよ ほんとに。

でもね、 

母は、最近髪の毛を15cmも切って 髪の毛くくれないんだよぉ~


また伸びたら赤いシュシュでくくるねぇ~。

サンキュー息子。

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪

05-14(Mon)17:03お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

土曜日のお弁当

おはようございます。

今日は旦那クンは事務仕事の為、職人弁当はお休み。

息子の分と自宅で食べる用と作りました~

出来上がりはこちら

 

bento1.jpg

おにぎりが大好きな我が家

本日の Me n u は

◍ おにぎり二種 梅じゃこの高菜巻き たらこのりおにぎり かにかま入り卵焼き さわら味噌漬け

 きゅうり しゅうまいおくら添え パプリカ炒め ウインナーとにんじんグラッセ


今日は土曜日。週末にもなるとすっかり冷蔵庫が品薄~

あり合わせの詰め物弁当だわ~!


以上。今日のお弁当でした。


よかったらクリックしてね☆

レシピブログに参加中♪


05-12(Sat)09:59お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(2)

今日もまたまた職人弁当

こんにちは。今日も引き続き、朝起きてすること、職人の旦那クンと愉快な仲間達&息子の弁当作りです。

息子は今日も朝連。スーパー急いで作るぞぉーしかし、朝から揚げ物をしてし

まう私、どうしても時間配分が足りな~い 

がんばれ わたし。

そして 出来上がりはこちら

syokubenn3.jpg


  
今日のMen u は

◍ おにぎり三種 青高菜 たらこ ぢゃこしそ梅 

◍ 小エビの天ぷら さわらみそ漬け 自家製からあげ 焼き肉 きゅうりのピリカラ


小エビの天ぷらの衣は紅生姜と大葉を刻んで衣に混ぜると彩りもいいし、味のアクセントになるよ~

きゅうりのピリカラ漬けは しょうゆ、酢、コチジャンを合わせビニール袋に入れ、置いておく。ちょっとピリッとして箸やすめにどうぞ~

今日は、息子の学校行事に。一日運動場で過ごすから、薄手のコートも

いちお持参。 しかし一緒にいたお母さん方の一人の方がとっても薄着で来られていて、

寒い、寒いと辛そうだったので、私の持っていたコートを貸してあげたよ。とっても喜んでくれたけど、

その後、どんどん風も強くなり、ブラウスに羽織だけの私のほうが

MAX寒くなっていったぞ~!一日中辛いのは私のほうだったよ~(T_T)


 ワイルドだろう~ 以上。今日のお弁当でした。

よかったらクリックしてね☆

レシピブログに参加中♪





05-11(Fri)18:13職人弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

お昼ごはんはグリーンスムージー

こんにちは。今日は2回目のアップです。

朝はバタバタしていたので、朝昼兼用のお昼ごはんとなりました。

今日のお昼は、今、話題ですよね~グリーンスムージー
芸能人の方も飲まれているようで大人気。

私もよく朝は、りんごジュースをジューサーで作る事が多いです。

りんごジュースの中には、レモンや葉野菜、にんじん、あと生姜を入れて飲むのですが

ジューサーなので絞りかすが残るんですよね。

でもこのスムージーはミキサーで丸ごと入れるから、全部飲む。です。

初めて作りまぁす

では、さっそく我が家のショボイミキサーでやってみよう~!
002 (2)
材料は
りんご1個、レモン1個 黄色の皮はむく。中の白い皮は残す。バナナ1本 小松菜1つ

キュウイ1個 キュウイとリンゴは皮ごと入れる。リンゴはいつも綺麗に洗って皮ごとリンゴジュース

作ってたけど、キュウイの皮ごとは初めてだ!(ヘタだけは切る)パセリもあったのでついでにいれちゃお。

最後にコップ1程のお水です。


では投入~

NEC_0493.jpg
どんな感じになるのでしょうか~
010 (2)

完成~めっちゃグリーン~や~んグリ~ンっグリーン

おっほん では・・頂きます。

sumu.jpg

うわぁ~ 全然青臭くなく甘さがあって美味しい~ 

飲むと言うより食べるって感じかな。

スムージーは食物繊維も豊富で、消化がよい。

がんばって毎日続けたらお肌が綺麗になりそうです。

しかし、一人なのに多すぎた~

以上。今日のお昼ごはんでした。


レシピブログに参加中♪



05-10(Thu)14:24昼ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

今日も職人弁当

おはようございまぁす。

さわやかな気持ちの良い朝です今日も引き続き職人弁当です。

息子の分は早朝朝連にて引き続きマッハで弁当作り行ってらぁ~

では、今日の日替わり弁当はこちらです。
    
higawari.jpg

◍ おむすび三種 青高菜・ 鮭・ 梅
◍ 焼きそば・卵焼き スナップエンドウWithベビーほたてのガーリックバター焼き
  チーズin餃子の皮フライ ハム 肉じゃが風コロッケ

肉じゃが風コロッケは、じゃがいも、たまねぎ、牛ミンチを肉じゃが味に味付け

そしてマッシュする
          
NEC_0506.jpg
マッシュしたら丸くころころサイズに。

味がしっかりしているのでおいしいね。 

そして、昨日の職人弁当では若手くん

「今日も美味しかったです」と。

よしよし、中々生きる術を心得ているな。


以上。今日のお弁当でした!

レシピブログに参加中♪







05-10(Thu)10:25職人弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

おむすび弁当

おはようございまぁす。

今日は朝から雷と雨がふっていて旦那くん仕事は休みかい?と思ったけど、

雷雨もやみ、急いで息子の分と職人弁当作るぞぉ~ 息子の分はマッハで作って、

そしていつも別におにぎり2個も持って行く
息子は朝連で早朝に出発 

職人弁当は旦那クンとその仲間達で本日は二人分。時々仲間達の数が増えると弁当数も増えるというやつですな。

  出来上がりはこちら
   

syokunin.jpg

おにぎり・豚カツ 卵焼き・オクラゴママヨ和え・餃子の皮チーズ入りポテト揚げ

先日餃子作った時の余りの皮ですの。 なぜかいつも少し余ってしまう・・

マッシュポテトを作って中にチーズを入れ、皮に包んで揚げる。 簡単だけど

ボリューミィー

こんな感じです。



揚げ物も朝から ジュゥジュゥ揚げちゃうよ~ 
CIMG7686.jpgCIMG7688.jpgCIMG7689.jpg


マシュポテトにサラダエレガンスでスパイシーに。

職人さんいつもおにぎり喜んでくれるんだなぁ

おにぎりアップでどうぞ~

おにぎり三種  梅・鮭・ 青高菜
syokunin1.jpg

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪







05-09(Wed)09:45職人弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

今日のお弁当

おはようございます。

朝のドタバタが終わりました~解放感で幸せのひと時ですぅ~

今日のお弁当はこちらです。

  

sakeben.jpg

さけ弁に豚巻きロール

豚肉はさっと湯がいたにんじんと、いんげんを入れくるくると巻く。今日は揚げないで

甘辛炒め。ついでにウインナーも炒めて卵で巻きあげです。

さばの揚げ物、エビはバジルソースで炒めからめました。

以上。今日のお弁当でした。

明日は職人弁当です。


レシピブログに参加中♪



05-08(Tue)09:01お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

日の丸と揚げ物弁当

こんにちは。

今日からまたお弁当の始まりですね~

今日のお弁当はこちらです。

hinomaru.jpg

我が家の定番 常備品 手作りちりめん山椒

毎年、山椒の実が出だす6月頃に作るんですが、実を下処理したら小分けにして密封式の保存袋に入れ冷凍保存。

1年間でも保存できるので、そのつど、ちりめんじゃこを買ってきて、ちりめん山椒を作っています。

お弁当に良し、ごはんによし、お茶漬けにもよしの我が家ではなくてはならないくらい

好きなんです。

そしておかずは

hinomaru1.jpg
 
豚肉にさっと湯がいたにんじんをペースにいんげんや、大葉、チーズをはさみ巻きました。

以上。今日のお弁当でした。


レシピブログに参加中♪
05-07(Mon)11:34お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)

お昼の簡単丼

こんばんは。

今日のお昼はお手軽どんぶりです。

丼もんって むしょ~に 食べたくなる時があって、でもガッツリはカロリーも気になる所。

あっさりと 

『あじしらす丼』にしました~ 

めっちゃ、しらすや~ん。しかも超簡単~!

sirasu.jpg

ごはんの上にたっぷりのしらすと、あじのおさしみ、青ねぎ、ごま、かつお節、わさびをトッピング。


ズームアップしましょ。

もう一回。めっちゃしらすや~ん! 

しかも、ちょこと、回遊魚的なアジも食べれて二度美味しい~

sirasu1.jpg


のりをふりかけたら  もっといいや~ん!

 
sirasu2.jpg


CIMG7605.jpg

そ・し・て、昨日たまたま、うどんに初登場した

るみばあちゃんの釜たまうどん醤油をかけて

さぁ!召し上がれ~ 

しらすが美味しぃ~☆

安くて簡単どんぶりでした!


レシピブログに参加中♪
05-05(Sat)21:25昼ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

たまたま、うどん。

こんにちは!

お昼ごはん、何しよ~かなと考えてたら、たまたま生協さんが届けてくれた

冷凍うどんとるみばあちゃんの釜たまうどん醤油が。


        CIMG7605.jpg

これを ぶっかけて 『たまたま、今日のお昼は、うどん!』

ではなく 釜たまうどんを作ろう~

冷凍うどんは1分ほどゆがいて、ざるにあげてすばやく水あらい。

釜たまは氷で冷たくしないよ~ 温泉卵を作って~あとは、ネギ、しょうが、ごま、のり、天かすなどお好み

でトッピング。

しかし、温泉卵失敗・・ちょっと温まりすぎて温泉じゃなくなった 

なので、卵の黄身をトッピングゥ


るみばあちゃんと鎌田醤油が共同でお店の味をつくったお醤油 美味しいよ。

さぁ、さっ ぶっかけて召し上がれ~

udon.jpg

以上。今日のお昼ごはんでした!


レシピブログに参加中♪
05-04(Fri)16:11昼ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

朝ごパン、パン、パパン。

おはようございまぁす!

GW突入です。今朝の朝食は我が家の定番。イングリッシュマフィンです。

マフィンやベーグルが大好きでございます。

胚芽。食物繊維入りマフィンの中には、ケチャップをぬり~のチーズのせ~の

ソーセージ、目玉焼き焼き~ので新たまねぎ、レタスを次々と投入

からしマヨネーズをレタスや玉ねぎの間にぬりぬり

ブラックペパーをパラリンちょ。

ボリューミィーで美味しゅうございます

atri.jpg
CIMG7586.jpg

飲み物はアップルティ~にリンゴのドライフルーツを入れまぁす。

ドライフルーツが甘めなので、砂糖は入れず、私は、隠れジンジャラ~でして

変わりに生姜をすっていれるんですの。

以上。今日の朝ゴパンでした。

よかったらクリックしてね☆

レシピブログに参加中♪
05-03(Thu)11:08朝ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

安くて簡単 天津飯

こんばんは。

今日は子供は創立記念日で学校が休み、旦那クンも仕事が休みなので

お弁当作りはオフ。お昼ごはん何しよか~と冷蔵庫の中をのぞくと、

買い物行く前ですもん・・・。

めっちゃ 品薄~( 一一)

卵、かにかま残り3本、ネギがちょびっと。

そして、冷凍ごはん(急な時でも助かるわぁ~冷凍庫の王様的存在)

にんじんはみじん切り、千切りをさっとチンして冷凍庫に保存のやつがある。

決まりやね~お手軽天津飯

出来上がりはこちら~

CIMG7557.jpg

なんて安くてお手軽な昼ごはんなんでしょう~


CIMG7560.jpg


【材料は二人分】


かにかま3本はさいておく

人参みじん切り適量

中華スープ 350CC 

卵2個(ほんとは4個位が理想、冷蔵庫にラスト2個だった)

しょうゆ 大2.5

酒 大 1

オイスターソース 小1 

砂糖小3/2

水溶き片栗粉大5~6

ごま油 小1

鍋にごま油以外の調味料を全部いれ混ぜて餡のとろみがついてきたらOK 火を止めごま油をいれます。

冷凍ご飯は、チャーハンのように炒め、お椀に入れお皿に丸くのせる

卵を焼いてご飯の上にのせる

とろみのついた熱々の餡を上からかければ出来上がり!

以上。今日のお昼ご飯でした。


レシピブログに参加中♪



05-02(Wed)18:08ごはん TRACK BACK(0) COMMENT(0)

エビ様入り弁当

こんばんは。

今日のお弁当はエビ様がお目見えしました。

ごはんエリアにはちらし寿しの上に堂々と2匹も!
040.jpg


ちらし寿しはお手軽に作れてしまうすし太郎的な物で、

トッピングに力を入れましょう!

って事で、卵焼きを小さく四角に切りボリューミィーに。同じくちくわ、カニカマも四角。

ついでにのりも四角く~ さくらでんぷんやごまをふりかけてゆがいた絹さやのっけました。

おかずエリアも和食でそつなく・・したい所なのですがやっぱ男子は肉々しい  

のがお好みなんです

おかずにもエビ様炒めを入れました。

041.jpg

以上。今日のお弁当でした!


レシピブログに参加中♪
05-01(Tue)20:08お弁当 TRACK BACK(0) COMMENT(0)
プロフィール

アトリ

Author:アトリ




アトリさんちの日替わり弁当を
終了することになりました。
いままで応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました。




 クリック今までありがとうございました
 いつもとても励みになっていました。



fc2カウンター

ブログランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム
カウンター無料
QRコード

QR

copyright
